獣医業は肉体労働です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又・・・。」 で始まる寅さんの故郷に行ってきた。 
私は昔からこの寅さんの大ファンでして、亡くなったときには
大船まで記帳に行ったくらいです。
いつかは柴又に行きたいと思ってたんだけど、なかなか行けなくて、ようやく先日行ってきた。片道3時間。ちょっとした一人旅行ですよ。
柴又駅から帝釈天への参道は、映画で見ると長いように感じたけど実際は思ったより短かった。
映画に出てくる風景、商店、大きなアラスカン・マラミュート(犬)がみられました。
その後、寅さん記念館へ行き、映画のセット(だんごや)、寅さんグッズetcたくさん見てきました。私にとってはすごく楽しい小旅行となりました。
夕方には、川魚料理店へ入り「うなぎ」を食し(なんと松竹梅の松を注文)ちょっと贅沢してしまった。
帰りには、柴又名物の草団子をお土産に買い、また3時間かけて帰途につきました。

写真は駅前寅さん像、帝釈天参道、帝釈天

200701251358000.jpg


200701251401000.jpg


200701251406000.jpg

スポンサーサイト

うちの看護師さんが、トリミングの後に付けるリボンを作ってました。私もちょっと興味をそそられ挑戦してみました。
写真は私の力作です。
でも看護師さんからは「かわいいけど・・・。誰につけてあげる?」あんまり現実的ではなかったみたいです。
そこで花につけてみたり、受付のぬいぐるみに付けてみたりで、結局ぬいぐるみに落ち着きました。

070124_1155~01.jpg


070124_1153~01.jpg

続きを読む

お年玉月年賀ハガキの景品が当たった!
といっても切手シート2枚だけ。いままでこれ以外にあたった事が無い。切手シートすら当たらない年もあるし・・・。
今までの人生を振り返ってみると「やったーっ。あたったー!」という記憶があまり無いですね。強いていえば、昔、仮面ライダーカード(相当昔の話)でアルバムがもらえるラッキーカード?が当たったくらいですね。
まあ、何にも無いよりは切手シートが貰えるだけでも良しとするか。
DSC00689.jpg

ある日の夜中、急に目が覚め右足に何やら違和感を感じた。すると徐々にすねの横あたりが張ってきた。
次の瞬間「うげーっ!、足がつったー。」
痛いのやら苦しいのやらどうにもならず、すぐ浴室へ駆け込み熱めのお湯をかける。少し楽になった。そうしていると、今度は左足もつってきた。
足がつったときは、曲げても伸ばしても治らず私の場合は温めるようにしています。すると筋肉がほぐれて楽になり、その後はできるだけ足には力を入れないようにしてます。

かなり前ですが、私がよく行くマッサージ屋さんの話だと、「冷え性だとよくこうなるそうで、靴下とかちゃんと履いたほうがいい。しかも5本指のがいい。」とアドバイスされました。私は普段あんまり靴下を履きません。仕事中、出かけるとき意外はほとんど裸足です。(冬でも)なんか嫌なんだよね。
でも近頃は、仕事のとき5本指の靴下はいてます。
それからは足がつったこと無いんだけど、これってやっぱり5本指くつしたのせい?

DSC00674.jpg

ずんままさん、ありがとうございます。
また時々コメント入れてください。

hitoriさんも九州(熊本)ですよね。熊本もなまこを良く食べるんですか。
うちの方では、雑煮なんかは島原の「具雑煮」といって文字通り具がたくさん入ってるのを食べます。かまぼこなんかは3種類ぐらい。あと鶏肉、だいこん、にんじん、ごぼう、白菜、からし菜?里芋その他いろいろ入ります。だてまきが入ってたこともありました。
また食いたいなー。

この写真何だかわかりますか?

「なまこ」です。 長崎では なまこ を生で食べます。それも刺身で。採ったばかりのものをそのまま写真のように切って、ポン酢など掛けてです。
この話を関東の人にしたらたいていの人は「うえーっ!」とか言いますね。でもこれがすごい美味いんですよ。今年の正月はこれをどんぶり1杯たべました。
DSC00683.jpg

hitoriさん 明けましておめでとうございます。
2日から焼肉とシチューですか。いいですねー。私もこの写真のおせちは2日の昼食までで食べつくして、晩御飯はカレーでした。毎年おせちは、三が日もたずに終わってしまいます。普段はあんまり食べないので「この時ばかり」と食べてしまいます。少し太ったかも・・・。

あけましておめでとう!
うちの病院は、今日(1月2日)からやってます。(午前中のみだけど)
私は、ここ数年雑煮というものを食べたことがありません。1人暮らしだとなかなか作りませんよね。おせち料理なんかは、注文して出来たやつを買ってくる。今年はいつもと違うところに頼んでみました。

初詣はまだ行っておらず、近くの海南神社か鎌倉の鶴岡八幡宮に行こうかと思ってます。
初詣といえば、数年前に鶴岡八幡宮で「おみくじ」を引いたところ2年連続で「凶」。正月なのに。少しは気を利かして「凶」は抜いておくとかしてくれないんですかね。それ以来おみくじは引いてません。

DSC00676.jpg

写真は今年のおせち
プロフィール

narry06

Author:narry06
神奈川県三浦市で動物病院をやっています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。