獣医業は肉体労働です。



今日初めて飛びました

DSC00985.jpg


巣立ちはもう少し先みたいですけど。

親鳥と一緒に近くの電線まで飛んだり、巣に戻ったりを繰り返して、飛ぶ練習をやってます。

DSC00987.jpg

巣から3mくらい先の電線です。


DSC00986.jpg

これは、ちょっと飛んで戻ってきて休んでるところです。


親鳥と比べると、体がまだ少し小さく見えます。でもあと1、2日で本格的な巣立ちとなるんではないでしょうか。

DSC00988.jpg


巣立ちとなると嬉しいやら、ちょっと寂しいやらで複雑な気持ちですね。

でもまた帰って来てくれるでしょう。

うちの子たちが、こんなに大きくなりました

DSC00979.jpg


ちゃんと見えてるのは1羽だけですが、てまえに1羽、奥に1羽頭がちょこっと見えてます。

数日前は、羽なんか ぽわぽわっ としか生えてなかったのが、今ではもう立派なツバメです。

親鳥と変わらない位になってます。

巣立ちの時期も近いと思います。

この子達がまたうちに来て、巣作り、子育てやってくれるといいんだけどなー。




kaki1.jpg

どうだー

日本国内はもちろん、外国(あちこち)からの 牡蠣 です。 

いろんなソースがあって、好みに応じてかけて食べます。

kaki2.jpg


でも私は、レモンだけ絞ってぱくっといきます。

この他にも、ジャンボコロッケ、パエリアといろいろ出てきました。

でもそれらは、写真係りが撮影を忘れて食べていたので、ここでは画像がありません。

キッシュはとってあったので載せておきます。

kaki3.jpg


ここは五反田にある Oyster Bar で、駅のすぐ近くです。

kaki4.jpg

kaki5.jpg

中はすごく狭いですけど、3階までありけっこうな人数は入れると思います。


レストランのなかはこんな感じ

kaki6.jpg


メニューはちょっとおしゃれな感じでした

kaki7.jpg


この時期に牡蠣?と思うかもしれませんが、メニューの中の説明を読むと、この時期に限らず、夏でも良いみたいですね。

何故かは覚えていません。 皆さん実際行って確認してください。






応急処置後の巣です。

DSC00976.jpg


新聞紙をガムテープでとめただけ。

でも雛たちは、親鳥は文句も言わず頑張って生きてます。

今いる雛たちが巣立ったら、次の店子がちゃんと巣をリフォームしてくれると信じて今はこのままそっとしておきましょう。

DSC00975.jpg


雛の表情が撮れたので載せておきます。

この前まではツルツルだったのが、毛?羽?がもさもさっと生えて、目がまん丸でくりっとしててかわいいんです。

病院の入り口の上に巣があるので、ドアを開けるたびにピーピーと身を乗り出して、これがまたかわいいやら、危なっかしいやらで、ドキドキです。

ツバメの巣が崩壊しました。

5羽の雛がいたんですが、そのうち2羽が落下してたんです。泣

1羽は、まだ元気にしてますが、snもう1羽はちょっとダメそうです。

巣の壊れた所を新聞紙とガムテープで応急処置して、雛を巣に戻したんですが大丈夫か心配です。

今年はこの時期、去年より雨が多い分雨、巣の強度がなくなってるんでしょうか?

なんとかみんな無事に巣立ってほしいもんです。

確認!

DSC00971.jpg


数日まえから、親ツバメが出たり入ったりしてました。

もしかしたら卵が孵った? と思ってたら、案の定雛が数羽いました。

感動ですね、去年・今年と。

でも今回の雛は少し元気が無いように思います。

親ツバメが餌を運んできても、あんまり「ピーピー」鳴かないんです。


去年は、何羽か落下事故で死んだ子がいましたが、今年はそういう事が無いよう見守っていきましょう。

こんなんが来ました。

DSC00948.jpg


「めじろ」 の雛です。 私鳥のことは疎くて、知り合いの先生に聞きました。

うちの患者さんが拾ってきたんです。 本当は雛が落ちてた場合は拾わないほうがいいんですけど、今回は仕方なかったようです。

見たところ怪我も無く、元気にしてました。 

指を出すと餌かと思い、「ピーピー」大口を開けるんですよ。

DSC00952.jpg


小さくてかわいいんです。

目が「くりくりっ」としてて、足なんかつまようじよりも細くて・・・。


一緒に来てたにゃんこもこの子が好きみたいでした。

DSC00966.jpg


すりすりしてました。

なんとも微笑ましい姿ではないですか。



最近雨の日が多いですねー。

3月から5月にかけては去年の2倍の降水量だそうです。

台風もこの時期にしては多く発生し、日本に接近してるんだとか・・・。

今日も台風の影響で太平洋側は、けっこう荒れるそうです波

先日の風雨でうちのツバメ・ハウスが倒壊がーんしてますから今後も心配です。

今は1羽がずっと巣にこもりっきりなので、たぶん卵を温めてるんじゃないかとおもいます。

頑張って羽化ひよこさせてくれよ!

プロフィール

narry06

Author:narry06
神奈川県三浦市で動物病院をやっています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
